夜空を見上げれば

iPhone赤外線写真+Double exposure@渋谷東京の電気がすべて消えて夜空を見上げれば綺麗な夜空が見えるのかもしれませんね。

吉野梅郷

今週のお題「春になれば」 ということで、今日は吉野梅郷に撮影に行ってきました。 五分咲きということは、事前にわかっていたのですが、ポツポツとしかさいていませんでした。 吉野梅郷の梅は今シーズン限りですべて伐採してしまうので、観れるのも今年で最…

あの日。

あの日から3年 今日は色々なことを思い出し、考え、黙祷した。 写真は東日本大震災チャリティ写真集に参加した時の写真です。

instagramが。。

昨日、instagramのアップデートしたら起動した瞬間にクラッシュして開けなくなってしまいました。。早く修正来ないかなぁ(;´Д`)って書きかけて、さっきみたら修正きてました(笑)#iphonegraphy #iphoneography #instagram

iPhoneだけで撮ったカラー赤外線写真いろいろ

タイトルには「撮った」と書いていますが、カラースワップと言う編集作業もiPhoneだけで行なっています。3年ほど前のiPhone写真ですが、他にカラー赤外線写真を携帯デバイスだけでやってる人はいなかったので、たぶん世界で最初だったと思います。赤外線撮影…

鈴木達哉さんの写真展

先週になるのですが、鈴木達哉さんの写真展に行ってきました。2011年に海外のPX3にて三冠受賞した『Patterns in Discontinuity (不連続の中の規則性)』シリーズの新作が渋谷のtokyo arts galleryにて展示されています。日常の身近な自然をモチーフにしたシリ…

沖縄

御苗場終わって間もないのですが、沖縄旅行に行ってきました。美ら海水族館、古宇利島、琉球村、中城城跡、首里城、旧海軍司令部壕、ガンガラーの谷、平和記念公園、ひめゆりの塔、琉球ガラス村など色々まわり、海に潜ったりもして充実した旅行になりました…

昨日を持ちましまして、無事に御苗場終了しました。

今回の御苗場は雪の影響により、一日しか居れませんでしたが、去年の御苗場で知り合った友人と久しぶりに再会出来たり、写真関係の友人が訪ねて来てくれたり短いながらも楽しむことができました。そして当ブログから訪ねて来ていただいた小野さん。日曜は行…

お苗場搬入完了!

。。と書きましたが、仕事休めずに代理をお願いしました(;´Д`)w寸法等は打ち合わせ済みで細かい部分などはLINEで写真や映像で確認しながら設営してもらいました。今回は仕事の関係上、土日しか居れないので設営状態を観るのはまだ先になります。楽しみです…

作品完成しました。

外は大雪ですね。東京に住んで久々に雪掻きしました。 今日は家に籠ってお苗場作品のプリントアウトと裏打ちをしました。 昨日は写真家の達さんこと、鈴木達哉さんに作品を観てもらい色々とアドバイスをいただきました。 その結果、用紙をA4ハーネミューレか…

お苗場まであと12日!

お苗場まであと12日と迫ってきました。 着々と準備は進んでる。。とは言い難いんですが、ギリギリまで最善を尽くそうと思います。 紙は色々悩みましたが、ハーネミューレのフォトラグ・バライタペーパーに決定しました。 Hahnemuhle フォトラグバライタ 315g…

Flickr

お苗場のフォトブックも無事に完成したので、久しぶりにFlickrに写真をUPしてみました。 告知も兼ねて(笑) instagramにもUPしたので二枚とも貼ってみます。 ピンクとモノクロ対照的になりました。 #iphonegraphy #flower #instagram #iphoneography

気になる写真展まとめ

今回は個人的に気になってる写真展情報をまとめてみようと思います。◆ルネ・ブリ(René Burri)の写真展「René Burri Photographs」期間: 2014/1/17(金)-2014/4/13(日)会場: 東京都中央区銀座6-4-1 ライカ銀座店2F ライカギャラリー東京ルネ・ブリの写真展がラ…

廃バス散策♪

今日は山の中にある廃バスを撮影してきました。Nikon F3とRICOH GRを持って行ったのですがすぐにGRの充電が切れてしまい、F3とiPhoneでの撮影となりました。充電したつもりだったのですが電源元のスイッチがオフになってたようです(;´Д`)フィルムの仕上が…

フォトグラファー名刺なら『DECOCA』がオススメ

今回はいつも写真展などで使ってる名刺サービスを紹介しようと思います。デザイングラフィックさんの『DECOCA』というプチ名刺です。ブロガー名刺やオフ会名刺、プライベート名刺として使われてる方もいるみたいですね。特徴は75mm×35mmのミニサイズで裏に写…

お苗場ブースNO.15に決定しました!

お苗場からブース番号の発表がありました。 ブースNO.15番です。 お苗場申し込み開始日にはサーバが落ちて一週間延期になるトラブルがあったようですが、自分は繋がりにくい中突破してエントリー出来たので番号が早めなのかなぁと思っています(笑) 去年は『a…

のら猫写真集

今週の一枚「いきものの写真」 はてなブログで出されてたお題です。 いきものの写真って幅が広いのでどの写真がいいか迷いますね(笑) 最近、電子書籍でのら猫の写真集を出してみたのでその中の一枚を選んでみました。 『空想うネコ』 無料なのでダウンロード…

iPhoneアプリ『Waterlogue』が意外に面白い!!

今日たまたま【作例まとめ】写真を水彩画にするアプリWaterlogueがすごすぎる - NAVER まとめ』というまとめ記事を読んだので勢いよくポチったので紹介してみます。 この手のアプリはiPhone3Gの時に写真アプリ筆頭に色々試していたので大概はスルーしてしま…

ブログはじめました

御苗場まであと1ヶ月と迫ってきました。 ホームページ作ったり、名刺作ったり、そしてブログも作ったり、 準備は進んでるような気もしてましたが 肝心の展示写真はまだ決まっていません(笑) あまり書くことに慣れていないので、どのくらいもつのかな? と思…